2016年12月27日火曜日

BMW R100 TRAD レストア&カスタム(車検準備)


2016年3月〜8月頃の話。

BMW R100のレストア&カスタムも大詰め。

ユーザー車検を前に、タイヤ交換、車検証記載事項の確認や光軸の調整を行った。

BMW R100 TRADのタイヤ交換

 



タイヤは新品に交換。


光軸を調整。

方法は、壁ギリギリまでヘッドライトを近づけて、壁のヘッドライトと同じ高さにマーキング。

ハイビーム点灯してそのまま車体をバックさせ、5m下がったところで光軸がマークからどれだけズレているかで確認。

詳しくはググるよろし。


電装系を確認。

初めてホーン鳴らしたけど、音デカくてびっくりした。


最後に車検証の記載事項、特に車幅や車高が合っているかを確認。

この写真ではハンドルの幅を計ってるけど、調べたらBMW R100はボクサーツインエンジンの両端の長さを車幅にしていることが多いみたいで、R100トラッドも同様だった。

セパハン化して車幅変わるかな〜なんて心配したけど大丈夫そう。

車高はカウルの上部で、これも変更なし。

あとは車検をパスすることを祈るだけ。

BMW R100 TRADのレストア&カスタム日記も次回が最後。



おわり。

0 件のコメント:

コメントを投稿