2016年12月19日月曜日

BMW R100 TRADのタイヤ交換


2016年7月末の話。

BMW R100 TRADが納車したのが2016年3月頃。

BMW R100 TRAD 納車

BMW R100 TRADで行く納車ツーリング(鳥取→東京)

そこから数ヶ月に渡って怒濤のレストア&カスタム行程に奮闘していたんだけど、日記にしようと思って写真だけ撮りため、時間がなくて更新できずにいたのが最近の状況。

で、とりあえず車検取得まで辿り着いたんだけど、最後の最後に避けて通れなかったのがタイヤ交換。

納車時に履いていたタイヤはひび割れや苔が生えた致死タイヤ。


これで鳥取から東京まで無事に帰ってこれただけでも驚きなんだけど、このままではまず間違いなく車検に通らないから、タイヤ交換をしてきた。




今回、タイヤ交換でお世話になったのは世田谷にあるスピードスターさん。

オートバイタイヤ専門店 speedstar スピードスター

リーズナブルなタイヤ料金&工賃と、迅速&確実なタイヤ交換作業で評判のお店。


タイヤはIRCのRS-310をチョイス。

タイヤサイズはフロントが90/90-18、リアが120/90-18。

本当はメッツラーを試してみたかったんだけどメーカー在庫なしのため致し方なし。

この日は作業が立て込んでいて待ち時間が長くなりそうだったから、店舗裏にあるスピードスターカフェさんで休憩。


バイク雑誌がたくさんあるから退屈しなかったし、雰囲気も良い感じ。

カフェのほうが先に閉店になってしまったから店舗に戻ると、ちょうどR100のタイヤ交換をしている最中だった。


リアブレーキシューを確認。

近いうちに交換したい。



作業自体は30〜40分ぐらいだった気がする。

料金はホームページの工賃表のとおりだった。

スピードスター、とても良心的な値段でスタッフの方の対応も親切&丁寧で安心できたから、次回VN2000のタイヤ交換も相談してみよう。

  
で、肝心のタイヤインプレは、比較対象が致死タイヤなため何とも言えず。

ウォブルがなくなったのはトップブリッジ交換したのも大きい気がする。

でもパターンがあまり好きじゃないから、次回こそメッツラーを試してみよう。


レストア&カスタム行程は時間があるときに少しずつ書いていく所存。


BMW R100 TRAD
前後タイヤ交換 IRC RS-310 総走行距離43,692km

おわり。

0 件のコメント:

コメントを投稿