2015年7月30日木曜日

LML Stella125のキャブレターMIKUNI VM22をリセッティング


2015年6月頃の話。

う〜ん、、決まっているような、、決まっていないような、。

なんの話かというと、LML Stella125 (StarDeluxe) 4Tのキャブレターセッティング。

前回のキャブ設定から数ヶ月、久しぶりにステラちゃんに乗ったらカブり気味かなって。最近は暖かい日が続いてるしね〜。

これからもっと暑くなるし、夏用のキャブ設定に変更しようと思い立ち、プラグの焼き色をチェックしてみると、、


なんじゃこりゃぁ〜!おったまげ〜!的なアレ!

もうね、真っ黒!

いてもたってもいられず、ナップス足立店にひとっとび!


POLINI 22mm Carburetor に標準装備されているメインジェットは#100、前回のキャブ設定で買ったメインジェット105から125までのセット。今回は80から100までのセットを購入。


右サイドカバーを開けて早速キャブ設定を変更〜!

ちなみに現在のキャブ設定は、2015年2月頃にセッティングしたこれ!

MIKUNI VM22&PINASCOマフラー&RAMAIRフィルター&TASSOエアインテーク
メインジェット#105/パイロットジェット#17.5/ニードル4段目/パイロットスクリュー1.5回転戻し

考えてみれば真冬の時期に設定した燃調だもんな、、そりゃカブるしプラグも真っ黒になるわ、。

なお、キャブセッティング手順等は前回の日記を参照されたし。


今回はまず、メインジェットのみを#105→#100に変更。


しかし、写真をみて分かるとおり、POLINI 22mm Carburetorに標準装備されていたメインジェット#100は外すときに苦戦して若干ナメ気味、。


鉄粉が詰まったりエンジン抱き付きの原因になっても嫌だな思って、買ってきた新品のメインジェット#100に交換した。

メインジェットの変更のみで試走してみると、高回転までストレスなく回る回るエンジンが回るよ回る〜!!

季節に応じてキャブ設定を見直すことの重要性を痛感。

けどあれだけプラグが真っ黒だったから中回転域も薄くしちゃおうってことで、メインジェットは変更せず、ニードル位置を4段から3段に変更。



と同時に、始動性が悪いのは季節が変わっても変わらなかったからパイロットジェットを#17.5→#20に変更した。

再び試走してみると、、

試走してみると、、

なにこれ最高か、。

あくまでも私道でのトライアルだけど!私道でだけど、いままでは3速が60km/hで頭打ちだったのが、70km/hまで回るようになった。

4速はいままで85km/hまで出ていたから(私道でね!)、理論上は90〜95km/hぐらい出そうだけど、燃調を薄くしてトルクが犠牲になってるから、非力なステラちゃんでは最高速はあまり期待できなさそう。

まーでも燃費に関してもかなり期待できそうだなこりゃ。


数十km走行したらカーボンも吹き飛んでプラグの焼き色もスッキリ!

キツネ色のプラグなんて4stでは神話みたいなもんかなって思ってるから、ちょっと薄めかもしれないけどしばらくはこのキャブセッティングでいこう。

ステラ(スターデラックス)には20-50Wの粘度ねばねばオイルを入れてるから、この程度でエンジンが焼き付くなんてこともまずないでしょう〜。

そういえば!


ウオタニコイルのマウントステーがポッキリ折れててぶさ下がってた(超危険だった、、)から、標準コイルがマウントされてたステーに強引に直付けした。

以前に修理したばかりなのに、。


ロゴマークが反転しちゃったけどまぁいっか!


ここからは後日談。

キャブ設定で燃調を薄くしたことで燃費がどの程度向上したか計ってみたところ、、

メインジェット#105
パイロットジェット#17.5
ニードル4段目
パイロットスクリュー1.5回転戻し
燃費 35〜38km/L

これが

メインジェット#100
パイロットジェット#20
ニードル3段目
パイロットスクリュー1.5回転戻し
燃費 40〜42km/L

こうなった!

メインジェットの番手変更に加えてニードル位置を変更したのが良かったのかも。どちらも中回転域〜高回転域に影響するし、ステラちゃんは常にフルスロットルといっても過言ではないので。


おわり。


キャブセッティング記録
2013年7月
KEIHIN PB18(純正キャブ)&純正マフラー&純正フィルター&純正エアインテーク
メインジェット#90/パイロットジェット#40/ニードル??/パイロットスクリュー??
2015年1月
MIKUNI VM22&PINASCOマフラー&純正フィルター&純正エアインテーク
メインジェット#100/パイロットジェット#15/ニードル3段目(中央) /パイロットスクリュー4.5回転戻し
2015年2月
MIKUNI VM22&PINASCOマフラー&RAMAIRフィルター&TASSOエアインテーク
メインジェット#100/パイロットジェット#15/ニードル3段目(中央) /パイロットスクリュー1.5回転戻し
メインジェット#105/パイロットジェット#17.5/ニードル4段目/パイロットスクリュー1.5回転戻し
2015年6月
MIKUNI VM22&PINASCOマフラー&RAMAIRフィルター&TASSOエアインテーク
メインジェット#100/パイロットジェット#20/ニードル3段目(中央) /パイロットスクリュー1.5回転戻し

0 件のコメント:

コメントを投稿