先日、購入&取付けしたLMLスターデラックス4ST(125cc&150ccモデル)のマフラー&ビッグキャブについて、海外のフォーラムを参考に検討した過程等をメモ書き~。
まずはマフラー選びから。
LMLスターデラックスの2STモデルはベスパPXとエンジン設計等がほぼ同じだからPX等のチャンバーがそのまま付けられる・種類が豊富なんだけど、4STエンジンはベスパに存在しないから、LML専用設計品となると選択肢がほとんどないのが現状。
以下、LMLスターデラックス125/150の4STモデルに取り付けられるマフラーと特徴と販路をまとめてみた~!
・POLINI
最もポピュラーのようでレビューも多い。後述するビッグキャブやボアアップシリンダーがPOLINI一択だから相性とかで一緒にチョイスされることが多いみたい。ワイドタイヤは取り付けられるけどマフラー左出しだからスペアタイヤは装着不可。レーシング用品だからスペアタイヤなんていらねぇ!っていう発想なんだろうな笑。SIPでも取り扱ってるし、国内ショップにも在庫あるから入手しやすいモデルのひとつ。
・PINASCO
レビューは少ないけどとにかく評判がいい商品。ただし5つのマフラーのなかで最も高価。材質&カラーの違いで2種類あって、値段が安いスチール製はサウンドが低音寄り、値段が高いステンレス製はサウンドが高音寄りとのこと。欧州の環境基準に適合しているらしい。ワイドタイヤ装着可でマフラー右出しだからスペアタイヤも装着可。国内ショップでも買えるとこあるみたいだけどクソ高いから、SIPで買ったほうが安くておすすめ。
・GIANNELLI
レビューが多くて値段も一番安い商品。サウンドは上記2つに比べると大人しいみたい。以前に紹介した海外のフォーラムではキャブ設定含めて情報がたくさん書き込まれているから、その辺は苦労しなさそう。ワイドタイヤ装着可でマフラー右出しでスペアタイヤ装着可。国内ショップでも買えて値段も安いからSIPでわざわざ買うアドバンテージは少なそう。
・GPR
フォーラムでやたら評判が良かったのがこれ。みんなオススメしてたんだけど最近リリースされた商品なのかな。サウンドもいい感じで取付けも簡単みたい。外観もかっこいい。GRXっていうメーカーは欧州バイクのカスタムパーツを手掛けてるようで、他車種のマフラーも評判いいし高品質。LML純正のマフラーと形状が似ていて、ボディの真下にサイレンサーがきて排気も側面から。当然ワイドタイヤとスペアタイヤも装着可。SIPでは取扱いがなくeBayでのみ販売を確認。
・TASSO
知る人ぞ知るって感じ笑。TASSO.UKはイングランドにあるLML車を扱うディーラー?カスタムショップで、フォーラムではお馴染みのショップみたいだから信用はできそう。ベスパではなくLMLの専用設計品を多数リリースしている謎な会社なんだけど、4ST用マフラーに加えて、なんとオートマ用のマフラー(ツインパイプ!笑)がラインナップ。けどレース専用品だから(しかもサイレンサーっていうか単なるパイプに近い)、性能や消音効果がないっていう。TASSOのオンラインストアでのみ購入可能。
って感じでしょうか~。
俺が重要視したのは心地いいサウンドと、スペアタイヤが付けられること。
ってことでPOLINIとGINNERLIは選択から外れて、最後の2つは入手困難だから、ちょっと高いけどPINASCOのスチールタイプのものに決定。
続いて、キャブレター選びについて。
LMLスターデラックスのビッグキャブ(専用設計のもの)ってあまり選択枝がないみたいで、調べた範囲だとポリーニとマロッシのやつかな。
マロッシキャブはエアフィルターもセットになってて24mmだったから欲しかったんだけどSIPでは取扱いなし&他店でも在庫なし。
汎用マニホールド+汎用キャブっていうのもひとつの手なんだけど、右カバー内のスペース的な問題から取り付けられるキャブはあまりないみたい。
エアクリーナーボックスを取っ払ってヨシムラキャブにフィルター直付けしているのを某ショップのブログで見たことあるけど、すごすぎ笑。
そんなこんなで最もポピュラーなPOLINIの22mmキャブレターキットに決定。
これはMIKUNIのVM22にPOLINI製のマニホールドやアクセルワイヤーがセットになっているんだけど、スターデラックス専用設計だから基本はポン付けできるみたい。
22mmだからビッグキャブとはいえないけど笑、純正がKEIHINの18mmだからそれなりに効果があるんじゃないかなーと。
以上、マフラー&キャブ選びの経緯っていうか雑記でした~。
おわり。
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