2015年2月23日月曜日

LML Stella125 4T (StarDeluxe) 納車


2013年7月頃の話。

諸般の事情により東京の僻地に引っ越すことになったんだけど、そんなに治安がいいイメージがなかったからVN2000は持っていきたくないし、クルマは駐車場代がかかる。でも駅まで遠いし日用品の買い出しにもアシが欲しい、、どうしよ、。


そうだ、原付二種を買おう!
原付二種なら燃費もいいし税金も安い。しかもクルマもしくは大型バイクの任意保険にファミリーバイク特約つければ保険もカバーできるやん最高やん!

って感じでバイク探しの日々がスタート。

譲れないのは燃費がよくてMT車であること。VN2000という極端なバイクがすでにあるから、非力でも取り回しがいいことも基準のひとつ。
で、真っ先に候補にあがったのが前からずっと憧れてたベスパ!PXとかのラージボディ!けど高い!くそ高い!燃費わるい!故障多い!中古は嫌だ!やっぱり高い!笑

次に候補にあがったのが、YAMAHAYB125SP(だっけ?)、中華製なんだけどSR400を小さくした感じでなかなかかっこいい。ミッションも5速まであるし、乗り出し価格も20万円ぐらいで超安い。

実際に展示車をみにいったんだけど、なんだか中途半端な感じ。安っぽいしダサいし洗練されてない。

他にも、VN2000に乗る前にHONDAのベンリーCD125Tに乗ってた時期があるんだけど、とにかく最の高な車体だったから買い戻そうかな~とか考えてるうちに、やっぱりクラシカルなバイクに乗りたいなーと。


それでターゲットをクラシック・レトロな原付二種に絞って調べてるうちに気になるバイクを発見。

LML?えるえむえる?STAR DELUXE?スターデラックス?
ベスパのラージにそっくり!っていうかまんまじゃん!
でもネーミングだせぇ!けどインド車ってだけでそれすらも可愛らしい笑。


どうやらピアッジオ社がインドでベスパを生産していた時代に、そのライセンスを所有してたのがLMLという会社らしい。それでライセンスの期限が切れた後も、その工場でベスパに似て非なるものを生産し続けているとのこと。
っていうか、そんなことしていいんだっていう笑。
しかもそのベスパに似て非なるものは独自の発展を遂げていて、本田が技術提供したとかいう4ストロークエンジンを搭載しているのが最大の魅力!(これは意見が分かれるところだけど)
でもそれを除けばほぼ現行のベスパPXと変わらない、というかパーツやらなんやらもほぼ共通だからカスタムベース車にも良さそう。
そしてなにより安い!PXの新車が50万円オーバーなのに比べてスターデラックスは30万円程度!
そんなこんなで最有力候補に急浮上したスターデラックスを現車確認すべく、某ショップに行ってみることに。

ショップの店員さんに話をきくと、PXと姿形は同じでも中身は全くの別物だってことが色々とわかってきた。4stエンジンは燃費がよくメーカー公表によると60kmLというカブなみの数値。しかも故障知らずらしい。この辺はHONDAが技術提供してるだけあってさすがだなーと。あとはフレーム構造が強化されてたりディスクブレーキだったり。いいこと尽くしやんって思ったけど、それらとトレードオフだったのがベスパ特有のポンポコポンッっていう排気音がないこと。

まぁでも安いし、見た目はベスパだし、というか血筋はベスパだし、ベスパ作ってた工場と設備で作ってるんだからこれはもうベスパだわ、買おう!って感じで購入決定、笑。

そして約1か月後に納車されました~!ピースピース!


ちな車体が安かったから調子に乗って前後キャリアとサイドバンパーをつけたのと、防水シガーソケットをグローブボックスに取り付けてもらった。

あとスターデラックスっていうのは日本市場での名称で、欧州だとスター、北米だとステラって名称で販売されているらしい。ステラ可愛いよね、うん、ステラって呼ぼう。
まぁでもどのみちLMLにしてもステラにしても、周りから何ソレ?って聞かれるのは必至だからベスパって言っちゃうけど、許して!ベスパガチ勢のみなさま!

超アバウトなインプレとしては、ハンドチェンジがクッッッソ楽しい!片だしサス&エンジン配置のせいでバランス悪い!怖い!ギア抜けする!怖い!でも楽しい!

初乗りにして銀座の街を涙目で走り抜け、無事に帰宅したのでありました。

おわり。

0 件のコメント:

コメントを投稿