2017年1月24日火曜日

Coleman Model229 デュアルフューエルランタンを購入


2016年8月頃の話。

BMW R100のレストア&カスタムをしながら着実と計画をすすめていた北海道キャンプツーリング2016に向けて、コールマンのガソリンランタンを追加購入した。

トップ写真の左にあるのが、前回購入したコールマンのパワーハウスデュアルフューエルランタン。

詳しくは、Coleman Model 295 パワーハウスデュアルフューエルランタンを購入

現地レビューは、LML Stella125で行くタンデムキャンプツーリング

光量も十分だしカッコイイしで気に入っているんだけど、やはり大きすぎてキャンプツーリングに持っていくのは難しいと判断。

同じくガソリンも使用できるデュアルフューエルランタンで小型のものを探すも、すべてが廃盤品。

結局、ヤフオクで購入した。


写真の中央にあるのが今回購入したガソリンランタン。

コールマンのModel 229っていうやつで、最近まで販売されてたフェザーランタンと同型のもの。

デュアルフューエルと名がつくから、おそらくジェネレーターが違うんだろうな。

左のModel 295に比べるとかなりコンパクト。

で、点灯。


めっちゃ明るい。

ソロ〜2人ぐらいのキャンプなら必要十分。


全く参考にならないけど、同時期に買ったUCO キャンドルランタンとの比較。

UCOオリジナルのキャンドルランタン(アルマイト仕上げ)

 

サイズも明るさも大満足だったんだけど、火力の調整がしづらい部分があったから、後日ジェネレーターをオーバーホールしてみた。


BMW R100のBINGキャブをオーバーホールする際に購入したクリーナー。

ヤマハ(YAMAHA) ヤマルーブ スーパーキャブレタークリーナー 泡タイプ 500ml




ジェネレーターをコンクリートの上で洗浄、。


で、組み直して点灯〜。


いい感じ。


   



おわり。

0 件のコメント:

コメントを投稿