2016年12月24日土曜日

BMW R100 TRAD レストア&カスタム(スパークプラグ交換)


2016年3月〜8月頃の話。

moto-binsで購入したサービスキット(消耗品のセットで3,500円ぐらい)、BOSCH製のスパークプラグ2本が入ってたから、これを交換することにした。


ちなみにR100トラッドのスパークプラグはNGKだとBP6ESがメーカー指定。

NGK ( エヌジーケー ) 
一般プラグ (分離形/ターミナル付)1本 【7811】BP6ES



NGK ( エヌジーケー ) 
一般プラグ (ターミナル一体形)1本 【4007】BP6ES




プラグを取り外してビックリ。

焼き色が全然違うのに加えて、かなり腐食がすすんでる。

しかも右側は燃焼不良を起こしているっぽい。

BMW R100 TRAD レストア&カスタム(BINGキャブレターO/H)

以前、記事にしたBINGキャブレターのオーバーホール後も、微妙に吹き上がりが悪かったり左右の同調が取りづらかったりしたんだけど、交換後は絶好調。

どうやら納車ツーリング時から低回転時に片肺っぽいモタつきがあったのはプラグに原因があったぽい。


おわり。 

0 件のコメント:

コメントを投稿