2016年5月頃の話。
最近(当時)、どうもLML Stellaのセルのかかりが悪いと感じていたから、納車時から一度も変えていないバッテリーを交換することにした。
まず、LML Stella / Star Deluxe の純正バッテリーはユアサのYB-9Bという規格。
台湾ユアサの純正バッテリーはAmazonで5,000円ぐらい。
そこまで高くはないけど液注入タイプで面倒くさい。
で、どうせインド製スクーターだし、中華製のMFバッテリーを試してみることにした。
互換性があるのは基本的にYB-9Bに似た名称のやつ。
で、商品到着。
買ったのはHB9-BっていうMFバッテリーで、楽天で3,000円ぐらいだったかな。
ついでにバッテリー充電器も購入。
Kawasaki VN2000のバッテリーは大容量だし、BMW R100のバッテリーは軽自動車用だし、このブログには登場しないけどクルマもあるから色々カバーできそうなやつをチョイスした。
安いし評価もそこそこ。
で、早速充電開始。
電圧表示と容量表示。
バッテリーの外観はこんな感じ。
で、バッテリー充電した翌日。
早速、バッテリー交換。
デフォルト搭載されてるのは純正バッテリーですらなかった。
そもそも純正ってLML JAPANが推奨しているだけか。
汚い。
新旧比較。
で、交換後のインプレとしては特に変化なし。
前日しっかり充電したからセルは元気に回るけど、別にキックスタートもできるし敢えて交換する必要もなかった気がした。
おわり。
0 件のコメント:
コメントを投稿